<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クラフトデイズ ワークショップ全作品

b0041520_22345942.jpg


無事窯出しが終り順次発送及び配達して作者の手元に戻っている
先日のクラフトデイズ ワークショップフェアの絵付け作品だが。
その全貌をサイトに公開しているので御覧頂きたい。
今回も初体験の方がほとんどだが、初対面ながらその人柄が作品に滲み出ているようで微笑ましい限りだ。
ちなみに作品のタイトルは便宜的なものです。あしからず。

2014年5月3日、4日 クラフトデイズ ワークショップフェア 作品
by kaikaisei | 2014-05-19 22:43 | お知らせ

5月 某日 クラフトデイズ その後

b0041520_11135839.jpg


連休中のワークショップフェア「クラフトデイズ」も無事に終了した。
予想を越える人出があり、私がやった染付の絵付け体験も大盛況であった。
先日の東京のデパートなんてとても足元に及ばない動員で、
昨今の人は物欲よりも体験を望んでいる…ということを肌で感じた二日間であった。
これはもちろん一人の力ではない。
様々なジャンルの工芸家が集まって出来た相乗効果というものもある。
もちろん商業行為と文化イベントということで主旨が全く違うんだけども。。。

迅速に作品を渡したいので、
絵付け体験の作品をとりあえず釉薬を掛けて窯詰めをしてある。
隙間に私の作品を詰めれば本焼きができるのだが、
雑用が多くて絵付けに打ち込む時間がないのが歯がゆい。

b0041520_1110020.jpg

by kaikaisei | 2014-05-14 11:17 | 日記

5月 某日 クラフトデイズ 第一日

b0041520_22423824.jpg

朝から突き抜ける様な青空に那岐山がそびえ立っている。
文字通りの五月晴れに恵まれてクラフトデイズワークショップフェアは、初日を迎えた。

初めての企画を初めての場所で始めるということで、
不安と期待をかかえながら開始時間にむけて慌ただしく準備作業。

開催時間の10時を過ぎる頃から人の波が次第に増えて、
気がつくと我が絵付け体験を含めて各ブース大盛況となる。
目まぐるしい一日となり、気がついたら夕方の終了時間となった。

好天気の後押しもあっただろうが、やはり人々は物を作る喜びや
芸術的な刺激を求めているんだということを肌で感じた幸せな一日だった。

私も初めてリースのアレンジメントに挑戦した。
生花に触れるというのは心が和むもの。

初体験は人生を大きくするのだ。
b0041520_22415070.jpg

by kaikaisei | 2014-05-03 22:49 | 日記

5月 某日 クラフトデイズ搬入

b0041520_23242677.jpg


明日から始まる県北美作地方在住の工芸作家によるワークショップフェアの搬入である。

去年秋は展示が主体であったが今回は体験型の企画ということで
会場も奈義町の現代美術館前と旧レストランの施設をつかって各作家の
指導で来場者に物作りの楽しみを体験してもらおうという試みだ。

b0041520_23243540.jpg


芝生広場にテントを貼り,しばらく使ってなかった屋内施設の窓拭きや
清掃をしてとにかく明日の準備。
by kaikaisei | 2014-05-02 23:28 | コレクション