<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

急変

b0041520_17505092.jpg

昨夜は私が成年後見人する親族の病状が急変したとの知らせが入った。

今日も病院と自宅を行ったり来たりで一日終わった。

暮れ行く空に病状が重なる。
命とは儚いものだ。





by kaikaisei | 2014-11-23 17:49 | ひとりごと。。。

ぐい呑展のお知らせ

b0041520_1483480.jpg

b0041520_14122480.jpg



今月末から始まる倉敷でのぐい呑のお知らせ。
総勢52名による大酒杯展。
それも錚々たる顔ぶれ…。

初日は「混雑が予想される」ので整理券が配られるとのこと。
一人5点の出品ということで、まるで入札か人気投票される心境だ(苦笑)

「酒器に遊ぶ…/酒杯・杯・盃の世界」
会期/2014年11月29日〜12月7日
会場/倉敷 工房イクコ







by kaikaisei | 2014-11-19 14:15 | お知らせ

伴走者

b0041520_2262249.jpg


51歳の誕生日から始めたランニングも一年過ぎて、だいぶ距離が走れるようになった。

ランニングと言っても独走ではなく、犬の散歩を兼ねたものだから、犬との「散走」か。あるいはドッグランならぬ「ドッグとラン」か?(笑)この伴走者(犬?)がいるから、三日坊主にならずに続いているのだろう。

どれぐらい正確なのかはわからないが、歩数計で走行距離を測ってみている。
この一年でおよそ2500㎞ぐらい一緒に走ってきたことになる。

地図で調べてみると岩手県の盛岡までを往復した距離になるようで、ちょっと驚いた。



^_^

by kaikaisei | 2014-11-15 21:55 | ひとりごと。。。

11月 某日 叫び

b0041520_1991074.jpg


闇にまぎれて生きる

俺達、業界人間なのさ

早く人間になりたい!



.
by kaikaisei | 2014-11-14 19:05

12月の個展日程

b0041520_10244220.jpg



来月、東京渋谷の穴窯陶廊 炎色野(ひいろの)で予定していた「薪窯で焼いた染付」展は
ギャラリーの好意により通常の作陶展というかたちで開催出来る運びとなった。

会期は雑誌などで発表していた当初の予定より遅らせて、12月18日から23日迄。
まさに今年の最後を告げる個展日程に。

DMの写真は当初、薪窯で焼くつもりだった作品を従来のガス窯で焼いたものを使ってもらった。
だから個展のサブタイトルも、よほど「薪窯で焼くつもりだった染付」展にしようかと考えたが情けないので、
よした(苦笑)

ただし、どうしても諦め切れずに伊賀の陶芸家の渡辺愛子さんに無理をお願いして、
祥瑞のぐい呑を何点か焼締の窯に入れて焼いてもらった。
それが素晴らしい焼きあがりなのだ。
正直言って、個展に出して売りたくないというプロの陶芸家らしからぬ感想だ(笑)
今迄こんな思いはしたことがない。

それだけ今回の個展は悔しさが残るものになっている。
こんな複雑な心境で臨む個展初めてだ。

是非とも御覧いただきたい。
by kaikaisei | 2014-11-14 10:28 | お知らせ

絵付体験作品公開!

b0041520_145172.jpg


先日の総社市での「藍染付展」。
絵付体験作品が焼き上がったので私のサイトの「絵付体験作品アーカイブ」に追加しました。
参加人数は少なかったですが、なかなかレベルの高い作品が出来上がりました。
どうぞ、御覧あれ!

2014/10/23〜27 絵付体験作品 (KICHIZAEMON「藍染付展」にて)
by kaikaisei | 2014-11-09 14:08 | お知らせ