<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月 某日 グループ展始まる

b0041520_21354496.jpg


真庭市勝山でグループ展の搬入。
会場は「カフェ&ギャラリーてあ」というところだ。

藍染をする妹との二人展はすでに恒例企画となっているが、
その妹が呼びかけ人になった今回の五人展。

木工…2人、版画、藍染、染付…各1名 という配分。

皆さん地元の作家だから、既に多少の知己は得ているが、
こうやって一緒に作品を並べるのは初めてのことだ。

素材も表現もそれぞれだけど手仕事の温もりを感じさせる展示になった。

b0041520_21345918.jpg


山間の小さな町だが、明日から始まる街並みを飾る雛祭りには万単位のお客様が訪れるとのこと。
沿道の人たちも準備に忙しそうであった。









by kaikaisei | 2015-02-28 21:37 | 日記

2月 某日 窯出し

b0041520_2165662.jpg


 今週末からの五人展に出品する雛や鯉幟の作品もあったので、
早速に園児達の絵付けした皿も一緒に焼いた。
是非とも子供達に窯出しの感動を味わってもらいたくて、窯出しにも立ち会ってもらった。
焼き上がった作品を手渡しで机の上に並べてもらう。

 皆んな目を丸くして、歓声をあげながらよろこんでくれたね。
先生や親御さん達は「気をつけて〜!両手で持ってぇ‼︎」とハラハラドキドキ!

 お母さん達には今晩はお皿に御馳走を盛ってもらうようにお願いしておいた。(笑)
b0041520_217113.jpg










by kaikaisei | 2015-02-26 21:14 | 日記

2月 某日 幼稚園

b0041520_21483192.jpg


隣の幼稚園で親子絵付け体験。
卒業を前にして皆んなで記念作品を残したいとのことで依頼を受けた。
村の小さな幼稚園。
汚れない瞳に見つめられてドキドキした。
短大生が我が子世代とすれば、園児は孫に近いな!(笑)

b0041520_21485589.jpg

by kaikaisei | 2015-02-24 21:55 | 日記

グループ展のお知らせせ

 今年最初の展示会は地元でのグループ展。
渡辺さんとは「藍染付展」でお馴染みだが、他の方は初顔合わせ。
会期が長いので、なかなか会場には行けないので、
失礼の段があるかと思うが御許しを願う。

 初日の28日から3月4日までは、全国に有名な「勝山のお雛祭り」が開催され
会場周辺は大変賑わうことが予想され…。

b0041520_19311117.jpg



タイトル/5人がつくるあなたのたいせつなもの

会期/2015年2月28日(土)〜3月25日(水)

会場/カフェ&ギャラリー てあ (木曜日定休)
  岡山県真庭市三田51
    tel.0867-44-5558

営業時間/11:00〜16:00 , 18:00〜22:00

[出品者]

 木版画 … 星 江美
 木工 … デービッド・ディロング
 木工 … 須藤 歩
 藍染 … 渡辺 洋美
 染付 … 福西 雅之  
                        (敬称略)





by kaikaisei | 2015-02-22 20:02 | お知らせ

2月 某日 非常勤講師 5

b0041520_1931695.jpg


地域福祉学科の卒業生による演習発表会も無事に済んだ。
卒業する二年生には今日が最後の授業となり、次に大学に来るのは来月の卒業式とのことだ。

私にとっても10年間勤めてきた短大の非常勤講師も今日で卒業となった。

最後に担当教官の方々や学生たちに囲まれた記念写真をいただいた。
ありがとう!
私もたくさんのことを教えてもらった。
b0041520_1931724.jpg






(^O^)/
by kaikaisei | 2015-02-22 19:00 | 日記

2月 某日 非常勤講師 4

b0041520_8501274.jpg

午前中に窯出しして、必死に裏処理した300点余り、急ぎ積載して新見へ。
午後からの授業に何とか間に合った。

とうとう10年続けてきた短大生への陶芸指南も最後の授業になった。
いつものように作品の鑑賞会の後は学生一人づつ自信作を披露して感想を述べてもらう。

授業の最後に思わぬサプライズがあった。
先日手伝いにきてくれた二人が花束と学生達の寄書きを贈呈してくれた。
こんな経験は初めてで狼狽えたが嬉しかったなあ。
思わずウルルときた。
その後は全員で記念撮影。
10年間の思い出が脳裏に駆け巡った。
b0041520_8501362.jpg


b0041520_8501167.jpg







by kaikaisei | 2015-02-16 08:45 | 日記

2月 某日 ショコラテリーヌ

b0041520_19534256.jpg


若き料理人沼本さんの主催するイタリア料理教室に無謀にも乱入した。
予想通り御婦人方に混じって黒一点の私でありまして。

バレンタインDAYを前にしたこともあり本日の一品はショコラテリーヌ。

なにしろ初めての料理教室、緊張しましたが、沼本先生をはじめ熟練の奥様方に助けられて、チョコレート菓子を作る乙女ゴコロを初体験しました。
はたから見ていると滑稽至極なチョコ騒ぎ、自らやってみて納得できた。贈る人の喜ぶ姿を想像しながらチョコを練る。これが結構楽しいのだ。

チョコレートケーキをイメージしたが焼きたてはトロトロ。
これもアツアツで美味しかったが、冷めて固まるとしっとりペースト状になった。
これがテリーヌ。
b0041520_1953438.jpg






by kaikaisei | 2015-02-12 19:46 | 日記

2月 某日 非常勤講師 3

b0041520_2033257.jpg

新見公立短大での陶芸講座。
今年度が最後ということもあり、学生の他に先生や職員さん達を含めて最高45名のエントリー。
一人7点の作品として全部で315点‼︎
釉薬と窯詰め、私一人でやると2日はかかる大仕事だ。

ダメ元で学生たちに呼び掛けたら、是非手伝いに行きたいという学生2名が名乗り出てくれた。

早朝から遠路遥々に新見から我が工房に来てくれて釉薬掛けから窯詰めを手伝ってくれた。
流石、自ら名乗り出るだけあって手際のよいこと!

帰りの汽車(ディーゼル車ですが)の出発時間の15分前にミッション完了ス。
大したものです。

君達二人の将来に幸多かれ‼︎
b0041520_20332750.jpg








(^O^)/
by kaikaisei | 2015-02-08 19:55 | 日記

2月 某日 非常勤講師 2

b0041520_2103248.jpg

10年を越える新見公立短大での非常勤講師のお仕事もいよいよ終わりが近づいている。
今日の陶芸講座は最後の工程、絵付け作業だ。
40人の学生に加えて、今期が最後ということで先生方も数人が御参加されて、教室は熱気が溢れた。

今日は地元のテレビ局も取材に入る。

b0041520_2103170.jpg


b0041520_2103317.jpg

by kaikaisei | 2015-02-06 20:55 | 日記