<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

二人展のお知らせ

b0041520_226923.jpg


倉敷のギャラリー、工房イクコで今月末から久しぶりに展示会をします。
今回は備前焼作家 横山直樹さんとの二人展。
対称的な作風の二人の作品でどんな会場になるか?
私自身ドキドキしながも楽しみにしています。

会期は5月30日から6月7日まで。
初日と最終日、会期前後の土日は在廊しています。
来訪をお待ちしております。

倉敷/工房イクコのサイト
by kaikaisei | 2015-05-17 22:17 | お知らせ

5月 某日 壺中庵

b0041520_21511927.jpg


かねてからお誘いを受けていた茶室を訪ねることができた。
折角だからと最近の自作の茶盌の幾つかを持参して
庵主のご感想を伺おうと言うまるで道場破りような大胆な訪問であった。

気負うところもあった私を温かな笑顔で御迎えいただいた庵主。
早速に招じ入れていただいた茶室「壺中庵」にて拙作の茶盌でお茶を振舞って頂いた。

使い勝手など伺いながら次々に道具を拝見して豊かな時間は過ぎて…。










by kaikaisei | 2015-05-16 21:52 | 日記

5月 某日  新橋 第七夜

b0041520_21231893.jpg

池袋東武での個展が大盛況というほどではないが中盛況ほどで会期を終了した。
デパート自体ではたくさんの人出はあったが、
私の会場へのトリクルダウンがあったかというと正直期待は外れた。
今回のDMがちょっと地味だったか…など反省するところはある。
しかし、大量に人が動く時、己がテリトリーにひとを呼び入れるためには
ただ黙って待っているだけではダメだということだ。
ひとは大きい声のある方に動かされる。
小さな声でも魅力のある作品があればひとは動く。
他にもいろいろ反省することは多い。

搬出後は明日から国立で個展で始まる妹と落ち合って新橋の日本料理店「ほそ川」へ
東京農大で管理栄養士の資格をとったという店主のH川くん。
ミシュランで星もとってもあくまで誠実に謙虚に仕事をしている。
私の器と妹の藍染の暖簾があるという都内では「まれ」な店。
兄妹でお互いに打上げ兼前夜祭をするには相応しい場所だ。

新橋の夜を彷徨う兄妹。






b0041520_21239100.jpg

by kaikaisei | 2015-05-07 22:58 | 日記

5月 某日 池袋 第五夜

b0041520_2237554.jpg


連休もそろそろ終わりが近づき会場に足を運んでくれる人が増えてきた。
焼物好きと北海道物産好きは重ならないらしい(笑)

夕方には妹が会場に来てくれた。
明後日から国立で藍染の個展があるのだ。
会場がひけて一緒に池袋の街で焼き鳥を肴に兄妹飲みする。









.
by kaikaisei | 2015-05-04 23:15 | 日記

5月 某日 池袋 第四夜

b0041520_9295636.jpg


黄金週間の都内のデパートである。
上階の催し物会場は最強の「大北海道展」である。
北海道に行かなくても北海道が来てくれるのだ。
連日、物欲と食欲の殿堂は物凄い人出で殺気立っている。

さあこの人々が「お目当の海鮮弁当も買ったしソフトクリームも食べたよ。
さあチョット下の階にある美術画廊で絵や工芸の個展でも観に寄ってみようかしらん」と考えたら、
大変なことになるぞと心配になる。

しかしそれは全くの杞憂というものであり、静寂の空間で作品はひっそりと息を潜めて来場者を待っている。




.
by kaikaisei | 2015-05-04 09:31 | 日記

5月 某日 池袋 第三夜

b0041520_928129.jpg

百貨店担当者と夜の池袋に繰り出す。
連休中のせいか勤め人は少なく観光外国人(ほとんどが中国人)が大きな声で叫んでいる。
日本であって日本でない。
酔いも加わり眩暈がする。





by kaikaisei | 2015-05-03 09:18 | 日記

5月 某日 池袋 第二夜

b0041520_95065.jpg


隔年で行ってきた池袋東武美術画廊での個展、今回で4回になる。
今回は百貨店担当者の希望で去年3月以来の連続の個展となった。

そのため予定していた二つの会場を頭を下げてキャンセルさせてもらった。
地方より東京を選択した己の節操のなさに忸怩たる思いはあったが、
やはりゴールデンウィーク、東京の百貨店でする個展に期待があったのは確かだ。
今日から連休の後半に入る。
とにかくお客さんに来てもらわなければ話にならないのが展示会なのだ。











by kaikaisei | 2015-05-02 09:54 | 日記