<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

絵付け体験アーカイブ更新!

b0041520_20272666.jpg
今年も盛況だった源吉兆庵本店での絵付け体験。
参加者の全作品100点を私の公式サイトにアップしました。
絵付けした人、これからしたい人。
どうぞ参考にしてください。


by kaikaisei | 2015-08-30 20:31 | お知らせ

8月 某日 残暑見舞

b0041520_13081672.jpg
8月もそろそろ終わりになる。
暑中見舞いが遅くなって残暑見舞いとなってしまった。

高校生の二人の息子らも早々に登校をはじめて家の中が広々と感じる。



by kaikaisei | 2015-08-27 13:19 | 日記

工房訪問 3

b0041520_21172566.jpg
美作もの作る人々。
今回は美作市湯郷のガラス作家岡本常秀さんの工房Glass Studio TooSを訪ねた。
県北ガラス界ではボス的存在ということで私も緊張しながらの初対面であった。

ちょうど吹きガラスの体験者への指導しているところで
灼熱のガラスに怯みそうになる初心者を励ましながら巧みに仕上げていく過程は
陶芸教室をする私も大いに参考になった。


b0041520_21183471.jpg


合間にラジオ収録の打合せ。
物静かな語り口に熱いものがある。
久しぶり作家としての気骨を感じられるひとに会えた気がした。


b0041520_21252225.jpg

















by kaikaisei | 2015-08-25 21:29 | 工房訪問

8月 某日 心電図

b0041520_22285154.jpg

以前アシスタントをしてくれていた森永淳俊くんが
ガラス作家の杉山利恵さんとの二人展をしているというので出かけてみた。
b0041520_22285106.jpg
会場は隣りの鏡野町に新しく出来たばかりのエレクトロカーディオグラム。
不思議な名前のギャラリーだが「心電図」という意味らしい。
古い商店を雰囲気良くリフォームしてあり、二人の若々しい作品で
店内は清涼な空気が漂っていた。
若いオーナーにも初めてお目にかかって話も伺えた。

最近市内に専門のギャラリーが無くなり淋しい思いをしていたが、
我が家からクルマで10分程なこんな近所に広くアートを紹介しようという
意欲のある人がいるというのは心強いことだ。
b0041520_22285161.jpg

森永くんは先日倉敷で個展を終えたばかりのようでもあるし、この後にも展示会を控えているとのこと、
精力的に活動をしていていいことだ。

一緒に展示している杉山利恵さんは高松在住のガラス作家。
独特の爽やかな青味はガラスに地元特産の庵治(あじ)石が加えられているものらしい。
b0041520_22285158.jpg
展示台が鏡になっていて面白い効果にはなっているが、
作品本来の存在感をアピールする意味ではどうなんだろうか。
それがちょっと気になったところ。
b0041520_22285126.jpg














by kaikaisei | 2015-08-19 22:35 | 日記

8月 某日 窯出し

b0041520_09144642.jpg


気温が高いせいか、窯の冷めが遅く中一日の窯出しになった。
絵付け体験の作品、注文品も無事に焼けていて、一安心だ。
ただ、最下部が少し酸化して緋色が出たのは已む無いか。

by kaikaisei | 2015-08-17 09:08 | 日記

8月 某日 お盆

b0041520_13464267.jpg



今年のお盆も妻子を実家に帰らせて一人仕事だ。
自分のペースで仕事ができるのが嬉しい。
先日の岡山での絵付け体験の作品に
注文の品を加えて窯に火をいれた。












by kaikaisei | 2015-08-14 13:44 | 日記