<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016年 干支作品「染付蓮唐草紋白猿香合」其の二

b0041520_13140309.jpg
b0041520_13124658.jpg

香合だから掌にのる大きさ。
口径 8cm 高さ 7cm

限定 30作


b0041520_13121050.jpg
香合の内側は瑠璃(ルリ)釉で深い藍色。

b0041520_13123718.jpg
裏面高台周囲は芭蕉紋

b0041520_13125648.jpg
桐箱に納めます。













by kaikaisei | 2015-12-26 22:23 | お知らせ

12月 某日 アトリエ訪問

b0041520_13263130.jpg



来月、私のラジオ番組のゲストに出演をお願いした美咲町在住の水彩画家 田中佳美さんのところで取材兼打合せする。
b0041520_13263222.jpg


十数年振りに訪ねたお宅には噂に聞いていたドーム型の素敵なアトリエが出来ていたよ。
b0041520_13263264.jpg


田中さんは私が厚木で陶芸修行をしていた頃に出会ったから30年近いお付き合いになる。
当時は将来に不安を抱えながらも生意気な若僧であった私。そんな私が故郷の岡山で田中さんのお仕事の手伝いができるとは思っていなかった。

来月のラジオ収録ではお互いに青春時代を振り返りながら これからの余生について話が出来そうだ。


b0041520_13263211.jpg


帰り際、田中さんが描いた天井画のあるお寺の法堂も案内してもらった。





by kaikaisei | 2015-12-26 13:08 | 日記

2016年 干支作品「染付蓮唐草紋白猿香合」


 

干支の作品に取り組み始めて15年目の正月になる

今年からは心機一転して<干支の香合>として再シリーズ化することにした。

サイズも小さくなり、収納も簡単で、価格も低く設定した。 

また一作品ずつ並べていく楽しみもあるのではないかと思う。


今回〈干支の香合シリーズ〉第1作としてお届けするのは

縁起物「白猿」をあしらった「染付蓮唐草紋白猿香合」。

使い方は自由。本来通り練香を入れるのは勿論、インテリアのアクセントとして、

またはアクセサリー入れや印池など実用にもアイデア次第で使える。


 


by kaikaisei | 2015-12-24 22:25 | お知らせ