<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月 某日 出張絵付け体験

b0041520_19482226.jpg


今日は美作市の土居小学校に呼ばれて出張絵付け体験。
3年生の学級Pさんに依頼されての親子教室だ。
会場は理科室。
懐かしい実験器具が棚にならんでいた。

b0041520_19482257.jpg


全員初体験ということで、おっかなびっくりだったけれど、徐々に慣れて親子で楽しい絵付け作品が出来た。
来月の参観日に間に合うように引き渡しを約束する。
焼き上がった作品は私の公式サイトの絵付け体験アーカイブにアップする予定だ。

b0041520_20223488.jpg


帰り道に勝央町のイタリア料理店ピアットノノでランチ。
何度も店の前は通ってきたが入店するのは、今回初めてだ。
店主のN々上さんに私のラジオ番組の出演をお願いしたので、その取材と打合せを兼ねた訪問。
折角だからとランチのコースを頂く。
地元食材にこだわったメニューに満足した。

またギャラリーレストランとしての実績も積んでいるだけあって、展示も行き届いていて料理と共にN々上さんの人柄が伝わってきた。

b0041520_11001956.jpg













by kaikaisei | 2016-01-23 19:38 | 日記

さくらももこ「ひとりずもう」

b0041520_13530574.jpg


瀬戸内市立美術館で開催中「さくらももこの世界展」のグッズコーナーで見つけてきた。
奈義町現代美術館の学芸員 遠山さんが以前私のラジオ番組に出演してもらったおりに、熱く語ってくれた一冊だ。
遠山さんは読み返す度に号泣しながら読むとおっしってた。
大の大人がそれも50代を迎えたオヤジが読んで面白いのか?と半信半疑で手にとってみたのだが …… 泣いた。オヤジも泣いた。

小5のちびまる子のその後の物語。思春期を迎え、将来に悩みながらもついに漫画家「さくらももこ」としてデヴューするまでの自叙漫画作品。

いつまでも子供ままでいたい。
大人になることの不安と憧れ。
揺れるももこの心情がとても素直に描かれている。
その姿の愛おしいこといったらない。
コンプレックスと周囲との違和感。
忘れかけた遠い私の記憶や我が子の姿に重なって瞼の奥が、クゥ〜ンとしてついに、涙が溢れてきたぞ〜。

漫画家になりたいという夢の実現に向かうももちゃんといつしか気持ちが一体化して、ついにラストシーンへ!あゝなんちゅうカタルシスだろう。

今、大人になりかけの子供達と子供に戻りたい大人達に薦めたい作品。
素晴らしい本を教えてくれた遠山さんに感謝だ。









by kaikaisei | 2016-01-21 13:49 | 読む

1月 某日 投扇興

b0041520_04015601.jpg


煎茶道の新年会で岡山市のホテルへ。
数えてないが20年以上は続いている私の年初の行事のひとつだ。
初めに初煎会。
今年は私の道具を沢山使って頂いた。
光栄なことだ。
b0041520_03482761.jpg


アトラクションに舞台で投扇興が行われた。
生観戦は初めてだが、私もやってみたくてウズウズしたよ。



帰り道に瀬戸内市立美術館に立寄る。
学芸員のS氏に会う目的もあったが、会期が僅かになった「さくらももこの世界」展が観たかったのだ。
美しい原画が見られて訪ねた甲斐があった。

たまちゃんのお父さんのライカM3が本人の遺品として展示してあり感激した。
レンズはズマリットであった。

b0041520_03482885.jpg


S氏と話が弾み気がつくと閉館時間もとっくに過ぎて帰る頃には日が暮れて。。。







by kaikaisei | 2016-01-18 03:42 | 日記

1月 某日 積雪

b0041520_09273872.jpg


暖冬が続いて、ようやくの積雪があった。
といってもうっすらと地面を白くする程度。
こんな雪でも、犬は喜んでいる。
背中をクネクネさせて雪を舐めながら進んでいた。

しばらくは早朝登山は控えて右膝の養生をする。
代わりに上半身を鍛えるべくノルディックランニングを
続けてみようと思う。









001.gif

by kaikaisei | 2016-01-16 09:20 | 日記

1月 某日 準備

早朝から明日の消防出初式の準備にかりだされる。
会場の吉井川河川敷。
草刈機で河原の葦原と格闘して一汗かく。
明朝の本番もこんな晴天になればいいけど、
毎年寒いんだ。
b0041520_20335585.jpg



午後は天気につられてブルーベリーの苗木植え。
これは夏の収穫の準備だ。
今年は苗木を沢山植えてブルーベリー園を作るのだ。

b0041520_20335603.jpg














by kaikaisei | 2016-01-10 20:20 | 日記