10月26日 ヘトヘトのM永君を相手にソバージュをなびかせ華麗なプレイを展開するM夫人

卓球台を購入してもう3週間経つのであるが
完全にわが工房、美容室のスタッフを虜にしてしまっている状態。
それどころか美容室に来たお客さん。そして隣の幼稚園の送り迎えに来るお母さんまで巻き込んで朝から晩まで大騒ぎである。

一番夢中なのが店長。つまり我が奥様。
購入申請した時のコメントがウソのよう(10月7日記述参照)
奥様、実は中学時代は卓球部だったのだ!
ただしマネージャーだったというから実力は甘く見ていたのだが、
右に左にシュートを打ち放ち我ら工房師弟コンビを翻弄するのなんの……ハアハア((+o+))

年末までに環家杯オープントーナメントの開催も決定し(勝手ながら……)
今まさに盛り上がっている卓球ブーム。
果たしていつまで続くのか?
b0041520_223556100.jpg

# by kaikaisei | 2004-10-26 22:39 | 日記

10月21日 チョー大型台風!一過

昨日は、ほんとスゴイ台風だった。
強風で目の前の山の木々がメキメキなぎ倒される様を見て、
流石に今回は身の危険を感じた。
風上の家からトタンやヨシズ、果ては3メートルはある鋼材まで飛んで来て
瓦屋根に穴をあけられた。台風時は不用意に外に出るもんではないこと肝に銘じた。
また夕方からの停電で寝るまでロウソク生活。
子供らにもいい経験になったろう。

午前中は屋根の修理やら掃除片付け。
その後は窯出し。
まずまず焼き上がりでホッとした。個展までにもう一度大窯で焼かねばならない。
頑張って描くのだ。ひたすら! 

午後は裏処理をM永君に任せて、息子小1の参観日に行く。
奥様は予約が入り仕事なのだ。前回も私が行った。
「懇談は出ずに帰れば」というが、学校の様子が知りたくて最後まで参加。
嫌いじゃないのだ、こういうのが。
帰宅したら奥様とお客さん卓球してた(苦笑)

慌ただしく焼き上がったものの中から急ぎの注文を荷造りして発送する。
今回もパレスホテル「遊」さんにはギリギリで迷惑をかけてしまった。
ごめんなさい。

夕食前に40分ほど、奥様相手に卓球。相変わらず完全に弄ばれヘトヘト……。b0041520_21414221.jpg
# by kaikaisei | 2004-10-21 21:42 | 日記

10月18日 大窯、窯詰め終了

予定より大幅に遅れたが窯詰め作業が終わった。

とは言え、今回はM永君の手伝いがあり、大いに助かった。
早速,火を入れ明日は窯焚だ。
台風の影響が出る前に火を止めたいものだ。b0041520_21262434.jpg
# by kaikaisei | 2004-10-19 21:26 | 日記

10月7日 行け!福西卓球部 

昼メシ食べた後の昼休み。オジさん(41才既婚)とイイ若いモン(26才独身)が
手持ち無沙汰にダラダラしているのは何とも不健康。
手軽に出来るスポーツはないかと考えた。

ふと大学時代お遊びでしたピンポンが実に楽しかったのを思い出し、
そこで卓球台を購入の希望を財務大臣に申請
「そのお金でジムでも通った方がいいんじゃない?」とも冷やかされもしたが
寛大なるお許しが出て晴れて本日購入の運びとなる。

こうしてマイ・プレイルームは卓球場となり、我が工房の初めての厚生施設となる。b0041520_22155543.jpg
# by kaikaisei | 2004-10-18 22:16 | 日記

大阪H堂さんへ。頑張ってます!

ここのところ、祥瑞蓋付汲出の絵付けと格闘はじめて気が付けばもうひと月だ!
予定では半月程度で仕上げる積もりだったのに……涙。
なんとか注文分の2セット分の蓋だけでも描き上げて来週中には窯に火を入れたい。

このままだと来月の個展の仕事が全く出来ないぞ。b0041520_23445339.jpg
# by kaikaisei | 2004-10-15 23:36

甦った「すとれんじふるうつ」な響き!

ようやくオーディオ装置の配線が終わった。

大学近くにあった鶴巻温泉のジャズ喫茶「すとれんじふるうつ」で鳴っていた大型スピーカー。
それが実は私の手元にあるのです。
そしてマスターのオーちゃんお手製のphonoアンプとプリメインアンプ
(シャーシは私が作った!)8年振りに鳴らしてみました。それもこの広い空間で。
やはりいい音!!!そして懐かしい音だ。LPは実に耳に心地いい……。
今はとりあえずの配線だけどケーブルなど手を加えたらブラッシュアップ出来そうだ。
どんどんレコード聞きたいのだけれど一番の問題は、ゆっくり音楽に浸れる時間が無いこと。
b0041520_22465293.jpg
b0041520_23465572.jpg
# by kaikaisei | 2004-10-15 22:49

10月3日 保育園運動会

晴れやかで誇らしい……いつもと違う緊張感の中。
ひたむきに走り!歌い!踊る!
もうワシらが無くしたものを見せてもらいました。

我が子だろうが他人の子だろうが。
それだけでもう泣けてきた。
ゴメン!ユルくて。

その運動会の午後……。
備前から美研の後輩A井君とI口君が我が家を訪ねてくれた。
岡山で見られなかった県展をワザワザ津山会場まで見に来たんだと。
狭い会場で工芸の展示点数も少ないのに……私の作品を見にか!?ありがとう。

私の工房と展示室で少し話をしてから近所の備前作家W仁さんを訪ねる。
予想通り「備前焼なんてやめんちゃい!」確かに厳しい状況だ今は。
そうはいいながらも、迷い多き二人に愛情あふれるアドバイスをもらい。
奥さんW仁さんの手料理を美味しい酒でいただき楽しい一夜。
二人には今後の刺激になったかしらん?

今度はW仁さんと二人で備前に伺いますからね。
b0041520_20381341.jpg

# by kaikaisei | 2004-10-12 20:30 | 日記

10月2日  ガレージ! マイ・プレイルーム

ここのところ、車庫の片付けをしている。
この6月から自宅の一部をリフォームして
奥様が美容室を始めたのだけれど、
当初は一緒に車庫も私の展示室に改装する予定だった。

ところが資金不足と諸事情により頓挫してしまったのだ。マコトに残念ながら‥‥。
しかし、くさってはいけない。
ここは心機一転。ガラクタを整理し広々とクルマを止めやすい車庫にしよう。
と不要なものを廃棄し、使わない棚を運び入れ片付けてみると
思いのほか広大な空間ができたのだ。

そして、閃いた。
今まで置き場所に困り、誰にも引き取り手の無かった巨大なオーディオ装置を
7年振りに、この空間で鳴らしてみようと!
今まで単なる物置だった車庫をリスニング・ルームに変身させるのだ。
欧米では、ガレージってお父さん達の趣味の部屋&隠れ家だったりするんだよね。
展示室は出来なったけれど、代わりにマイ・プレイルームを作るのだ。

そしてスピーカーを配置してみたら、まるでピッタリ計ったように収まった。

仕事の合間に気晴らしに少しずつモノを動かしている。
今日は先日運び入れたレコードを展示棚に納めたら、
これがまたもピッタリ!立派なキャビネットになった。

そしてその棚の上にLPプレーヤー(電源いれたらチャンと動いたよ〜)。
アンプ(ハンダ付けが心配。早速断線発見!)等を並べてみた。
実にいい具合だ。
明日からの配線が楽しみだ。
さて、どんな音を聞かせてくれるか。その前に、鳴るかね!
# by kaikaisei | 2004-10-11 20:48 | 日記

10月1日 地域文化演習(陶芸)

クルマに積み込まれた出来たてホヤホヤのご飯茶碗達。

新見公立短期大学にて非常勤のお仕事が今年も始まった。
去年13人だった受講生が今年は37名!ってことは、ほぼ3倍の増員。
短期間に大変だけど、12月初めまでに陶芸の楽しさを皆で共有しようと思う。

本日最初の授業はご飯茶碗を作りました。
アシスタントのM永君のお陰もありなんとか終了。
限られた時間内に皆さんよく頑張りました!

只残念だったのは人数の多さもあって充分指導がが行き届かなくて
学生により1個出来た人と2個で来た人の差が出来たこと
今後の授業で何とか穴埋めしなければ‥‥。
来週は削りだ。
b0041520_2217522.jpg
# by kaikaisei | 2004-10-10 22:17

9月30日 地元の皆さんにお披露目。

この間の県展岡山会場の初日前日は台風通過で大荒れだった。
そして今日の津山会場初日も台風21号で昨夜はスゴイ風雨だった。

今まで奨励賞2回地域奨励賞2回と4年続けて奨励されっぱなしで
今年は、どーなることかと思ったら主催新聞社から賞を頂いた。
やはり購読新聞を代えたからだろうか?
何にしてもありがたいことです。


‥‥ということで岡山に続いて地元津山会場の開会式に呼ばれた。

会場で審査員のK本先生に「大賞をとるにはどうすればいいんですか?」と聞いてみたらと
「他の大きい賞。県知事賞や市長賞、教育長賞などの大きい賞を2回とれば
委嘱になれるから、大賞はその中から選ばれるんじゃ。じゃけど大賞はなかなかとれんでえ。」
とのこと。「賞状も二つ折りじゃし。トロフィーも立派なんじゃけん!」
別に賞が欲しくて出品しているわけではないけど。
先が長いようなシステムになっているのね。
とりあえず「はあ〜。そんなスゴイもの貰っても飾る場所に困りますわー」と
お答えしときました。

岡山の会場より出品点数が絞られているので、
工芸部門は、私以外は審査員の先生方の作品ばかりで何だか
私の作品窮屈そうでした。

帰り際。招待券も図録も頂けなかったので自腹で両親と奥様に入場券買った。
でも結局仕事で忙しい奥様の券はアシスタントのM永君に進呈することにした。

明日は新見短大で陶芸教室だ。
b0041520_22115747.jpg
# by kaikaisei | 2004-10-10 22:12 | 日記