10月 某日 カルテット

b0041520_21000642.jpg

久方ぶりにカルテット唐子の仕込み。
先ずは楽器の組立てから。
楽器が基準になって唐子の寸法が決まる。
しかし部品が細かくて目が疲れるわ。

1日がかりでヴァイオリンとビオラの製作。
b0041520_21084073.jpg


















# by kaikaisei | 2017-10-13 20:55 | 日記

10月 某日 農協会館 2

b0041520_20205627.jpg

タイル剥しの休憩中に館内を探索。
白石さんは陶壁は一階だけと仰ったが
地下一階から3階まで各フロアを飾っている。
50年経って建物は痛んでも陶壁は色褪せてない。

b0041520_20255049.jpg
屋上の看板は回転式かと思い込んでいたが、固定されていた。
完全な思い込みだった。


b0041520_20225923.jpg

3階の大ホール。
かつて東山政司とポプコーンズのライブがあったのはここ!


b0041520_20235426.jpg

一階の事務フロア。
50年前の天井照明と床下のケーブル溝が
見事に呼応して不思議な空間。













# by kaikaisei | 2017-10-08 20:18 | 日記

10月 某日 農協会館

b0041520_23382124.jpg
津山農協会館は建設当時は同時期に竣工した津山文化センターとともに
当時の建築様式の最先端を行く建築物は当時の津山のランドマークだった。
さすがに50年の歳月を経て老朽化は避けられず、ついに取り壊されることになった。

解体工事を前に建物内の陶壁を飾られた陶芸家の白石齊さんが
そのタイルの撤去作業をされるというのでお手伝いに伺った。
タガネを手に槌を振るって一枚ずつタイルを剥がして行く。
しっかりモルタルで固定されており思ったより重労働。
低下度で焼かれているタイルは脆く、厚みはあっても三角形だから尚更に壊れやすい。

仕事の都合で午前中のみのお手伝いだったが、お土産にタイルを頂戴して帰る。
50年前この建設工事の現場監督を務めた父親の見せてやろう。

b0041520_23382168.jpg






























# by kaikaisei | 2017-10-03 22:40 | 日記

10月 某日 応援

b0041520_20322386.jpg

筋肉痛でヨチヨチ歩きの次男を連れて
お忍びで奥さんの試合の応援に潜入するも
試合は既に終わっていた。
一回戦で敗退か…早すぎるぞ。



















# by kaikaisei | 2017-10-02 23:28 | 日記

9月 某日 ウォーキング大会

b0041520_19031427.jpg

高3次男、最後の校内ウォーキング大会。
今年はスタートから走ったらしい。
全校生徒約960人中でこの順位。
本人新記録で3年間の有終の美を飾ったな。
かつて3年間ウダウダ歩ってた我が身としては
いつか親子で走って実力みたい。








     













# by kaikaisei | 2017-10-01 18:59 | 日記

絵付け体験アーカイブス更新!

b0041520_09413098.jpg

大崎幼稚園での絵付け体験作品を
公式サイトのアーカイブに加えました。


# by kaikaisei | 2017-10-01 09:33 | お知らせ

9月 某日 幼稚園

b0041520_20511988.jpg

先日行った市内O崎幼稚園での絵付け体験。
園児たちの作品が焼きあがったので納品に。
子供たちは恐る恐るに眺めていたが
最終的には皆んなで記念撮影。
かわいいなぁ〜!
b0041520_20500105.jpg
















# by kaikaisei | 2017-09-29 11:10 | 日記

9月 某日 岩屋城跡

b0041520_18535440.jpg


久世町への納品のついでに以前から気になっていた久米の岩屋城跡に立ち寄る。

立ち寄るといっても山城だから急勾配な山道を駆け上がる。標高は400メールぐらいか。30分ほどで頂上。

思ったより広大な本丸跡や馬場や堀切跡。

地元の人々の手入れも行き届いていて流石県北でも屈指の規模を誇るだけある。

山城好きには堪らないだろう。

b0041520_18551981.jpg












# by kaikaisei | 2017-09-28 18:51 | 日記

9月 某日 防犯パトロール


b0041520_20085204.jpg

二ヵ月に一度回ってくる青パトによる地域巡回当番。
拡声器からは不審者や振り込め詐欺、
そして隣国からのミサイル等、注意喚起しながら
稲刈りがすすむ長閑な田園風景を暫し巡る。




















# by kaikaisei | 2017-09-26 19:57 | 日記

9月 某日 ぶっくまる

b0041520_13083599.jpg

月に一度、移動図書館「ぶっくまる」が
近所の公民館にやってくる。
私にとっての移動式書庫。
読みたい本は本館にリクエストすると
届けてくれるし、貸し出し期間も一カ月で
ゆっくり読める。

両親のために大型活字本や時代ものを。
私は就寝前用の絵本など、いつものように。
b0041520_13115015.jpg















# by kaikaisei | 2017-09-17 12:44 | 日記