ルンバちゃん

b0041520_22533963.jpg


ついに我が家にルンバちゃんが来た。
正式名称はiRobot Roomba ロボット掃除機だ。

奥さん、家電量販店に掃除機を買いに行ったところ、デモ中の彼に一目惚れしてしまったらしい。
話題の商品だとは知っていたがこんなに早く我が家に導入されるとは…。

吸引力や集塵量については手動式には劣るものの、無駄な労力を掛けず勝手に掃除してくれる。
タイマーでもセットするならば夜中だろうと好きな時間に。
それも丁寧な仕事振りで意外に綺麗になる。
もちろん大型のモーターをブンブン回すわけではなくバッテリー駆動なので
消費電力も極端に少ないから、とってもECOだ。

触覚のようなブラシをピロピロさせながら、脈絡なく動き回っているようにも見えるその姿。
幾つものセンサーを駆使しながら室内の形を計測しつつ
掃除残しがないように動けよ!というプログラムが組み込まれているという。
壁や障害物にぶつかりながら行ったり来たりする姿はもう人ごとでは無い。
私にはもう健気に見えてくる。

仕事振りをずっと監督していたい。ちゃんと仕事しているかどうか…。
そして、お腹をすかしたルンバちゃんが充電器のところまで辿り着くことができるか?

昔はボーッと洗濯槽が回るのを眺めるが好きだったが、
これからは働くルンバちゃんを眺めることにしよう。
ブランデーグラスを片手に(ウソだ)
by kaikaisei | 2013-02-25 23:02 | ひとりごと。。。
<< 3月 某日 ホース格納箱 双耳龍紋扁壺の製作 35 >>